文章は読者とのコミュニケーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文章力って気にしてる?

実は少し前に文章力がなかなか上達しないという相談を受けました。
ブログにしろ、メルマガにしろ、
アフィリエイトは文章が中心だよね。
文章で伝えて、文章で行動してもらう。

簡単にそうはいうけど
文章で人を動かすって実はすごく難しいことなんだ。
なんせ人はもともと行動したがらない。怠け者の性質を持ってるから。
私だってそうだよ(笑)
できるかぎり楽をしようって考えてる(笑)

文章力があるかないかで言ったら
そりゃあったほうが断然いい。

でもさ、文章力って何だ?
上手な文章って何だ?

私もライティングの勉強はかなりしたから
いろんな必要要素があるって知ってるよ。
でもその中で一番大事なものを選ぶとしたら、
伝えたいメッセージがちゃんと伝えられる文章だ。

文章を書くってことは何かしら伝えたいことがあるはずだよね。
何が言いたいのかわからない文章って本当に意味不明だから。

で、伝えたいメッセージを伝えるのにそんなに文章力って必要かな?
と私は常々思っているのですよ。
文章を書くことに抵抗やハードルを感じている人多いけど。
日本語を話せる人なら誰でもできることじゃない?

メルマガは特にその要素強いけど
ブログもやっているのは読者とのコミュニケーションなんですよ。
相手と対話しているんだ。
じゃあそれを考えたらどういう文章を書けばいい?
どういう文章を書いたら相手に伝わる?

私は最優先するならこれだと考えてる。
ついついテクニックに目が行きがちだけどそんなものは二の次だ。
伝えたいことを伝える、
それも出来てないうちにテクニックだなんてちゃんちゃらおかしいね。

だって相手にメッセージが届いてない(届かせようとしてない)のに
メッセージ内容を工夫したってまったく意味がないよ。

文章を書けば読んでくれる?
そんなわけないね。
最初にも書いたけど人は怠け者なんだ。
文章を読むことすら面倒だと思って避けようとする。
自分に関係ないものなら特に。
私も新聞は読みたがらない(笑)

アフィリエイトを始めようとする人の中には
できる限り他人と関わりたくないって人もいるけど
それは難しいと思う。
むしろ積極的に人と関わっていくほうが稼げる。
それが一番早く稼ぐための近道だから。

私もアフィリエイトを始めた頃はコミュ障だったよ。
人に話しかけるとか絶対に無理です~っていうタイプの人間で。
常にひとりぼっちだった。

でもさ、ちょっと考えてごらん。
ひとりぼっちで人がやって来ないのにどうやって稼げるっていうんだい?

コミュニケーションって別に怖がることではないよ。
会って話すとなるとまた別だけど、基本は文章でのやりとり。
顔を見せるわけでもなし。
「あ、こいつ面倒くさいな」と思ったら無視してもいいし(笑)

読者とコミュニケーションを取ろうとする。
ここをスタート地点としてみたらどうかな?
その他の要素は後から上乗せしていけばいい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mailget kochira1-5

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。