自己中になってないですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中いろんな人がいるもんだなーと思ってるのび~です。
良い方向にすごい人がいれば、
あまり良くない方向にもすごい人がいるもんだ……。

本題の前に1つ連絡です。
某グループのFINALライブに参加するべく数日間遠征してきます。
そのためちょっとの間レスポンス遅れますがご了承ください。
返信は必ずしますので^^

頂いた分はすべて返信済みですが返事が来てないぞという方は
迷惑メールボックスをご確認のうえ、
お手数ですがメールフォームから再送お願いしますm(__)m

こういうライブに参加してるとね、
自然と知り合いも増えていくんですよ。

大人になってからの知り合いって本当に貴重だと思うな。
学生時代なら共同生活を送る仲間がいっぱいいるけど、
社会人になるとなかなか仕事以外の知り合いって出来ないと思うんですよね。

同じ人と同じ場所で顔を合わせる毎日。
それはもしかしたら気楽なことかもしれないけど、
すごく狭い世界で生きているように思えます。
井の中の蛙みたいな。

外の世界はもっともっと広い。
もっともっとたくさんの楽しいことが満ちている。

もちろん楽しいことばかりじゃなくて
つらいことや苦しいこともあるんだけど
全部引っくるめても勇気を出して自分の外の世界に踏み出してよかったなぁ。
私は今、胸を張ってそう言えるよ。

3日くらい前にサラリーマンの人とも話したけど
「仕事以外の知り合いが出来てよかった」って言ってた。
言ってくれた ( ๑´艸` ๑)

仕事仲間って同じ環境で生活してるから、
同じような価値観を持っているじゃないですか。
サラリーマンにはサラリーマンの、
アフィリエイターにはアフィリエイターの価値観があるように。

そういう同じような価値観を持ってる人と話しても
あまり刺激はないです。
持っている世界が似たようなものなので。

でも異なる価値観に触れると、
「この人はそういう考え方をするんだ、そういう考え方もあるんだ!」
と、自分の頭だけでは思いつかないことを教えてくれたりします。

そうするとね、自分の世界が広がるんですよ。
相手の世界と繋がることで。
自分の世界がより良くなります。
よりいろんな考え方ができるようになります。

ちょっと実践的な話に繋げましょうか。
自分の世界が広がることで
物事を多角的に見ることが出来るようになります。

たとえばアフィリエイターであれば
商品の紹介をすることもあるでしょう。

そのときに販売者側の視点でしか紹介できなければ、
それは売り込み臭が強くなり売れにくいです。
というかほぼ売れません。

購入者側の視点がなければ
その紹介はただのエゴでしかないのです。

これだけ魅力的な商品なんだからお客は喜んで買うだろう、
という考え方ではいけないのです。
それはただの押し付けでしかありませんから。

いろんな人と話しているとね、たまに出くわすんです。
自分の考えだけを一方的に言ってくる人が。
積極的に話しかけてくれるので悪意は無いんですけどね。

うーん、コミュニケーション苦手なのかな?
コミュニケーションの基本は会話ですよね。言葉のキャッチボール。
それが続かないというのはちょっと問題です。

普通に生活する分にはそれでも構いませんが
アフィリエイターとして商品を売るのであれば
読者さんとのコミュニケーション必要不可欠です。

相手の反応も気にせずに言いたいことを言っているだけでは
お客さんは逃げていきますよ。
たまに電気屋の店員にそういう人いますけどね、
客商売なのに客を気にしないとは大したもんだ(´・_・`)

逆に客でも売る側の考え方がわかっていれば
気持ちのいい買い物が出来るようになります。
売る側も良い客であればあるほど逃したくないので、
自然と良好な関係が生まれますね。

まずは相手と向き合って
コミュニケーションが取れるようになりましょう。
売るのはその後でいいです。

言葉が通じない相手に一体何が売れるというのか?
いや何も売れない(反語)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mailget kochira1-5

コメント

  1. かなた より:

    こんばんは!

    サラリーマンだとそのくくりの中にいるだけで
    新しい刺激もありませんし、成長しないですよね。

    日々成長していきたいと思います。

    応援完了です。

  2. yoshihiko より:

    こんにちは。
    価値観の違いは、住む地域から組織からそれぞれありますよね。
    日本人の価値というものも世界で見れば違います。
    もちろん、働き方もそうですよね。
    いろんな視野を持つことって改めて必要だと感じました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。