オタクがアフィリエイトをするのであれば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ときどき私のブログには

オタク向けアフィリエイトをしたい!
オタクがアフィリエイトをするなら何をするのがいいんだろう?

という人がやってきます。

どうせやるのであれば興味のないことではなくて、
好きなこと・趣味を活かしたいと考えているんでしょう。

オタクというのはそのままで聞こえが悪いかもしれませんが、
“何か”をとても好きな人たちのことです。

ちなみに私は声優オタク、
アニメオタクとアイドルオタクの中間くらいの位置です(笑)

それはさておき、
好きなことを仕事にしたいという気持ちはよくわかります。
私も最初にこの業界に入ってきたときは
そういう方向性で考えていましたから。

けれど今の私であれば、あまりオススメはしないです。
ただ、オタクアフィリエイトが出来ないというわけではないので
あなたがそれをやろうとするのは大いに結構なことです。

やりたいことをやればいい、というのが私の信条ですので
やりたいというのであれば最適な方法をお教えしましょう。

オタク向けってざっくりしていますけど、
ここでは仮に、最も一般的なアニメオタクとしましょうか。
あなたが他のオタクだったら置き換えて考えてくださいね。
することはどのジャンルでも同じですので。

アフィリエイトというのは基本的に商品を売る
というのが大前提にあります。

だからまずは売る商品を考えるところからスタートですね。
アニメ系であればBlu-rayやDVD、もしくはグッズなどでしょう。
これらの商品をAmazonなどの通販サイトから買ってもらう。

いわゆる物販アフィリエイトという形式になります。
(形のある)商品を売っていく手法。

とはいえ、商品のリンクをベタベタ貼っているだけでは
商品を売ることは出来ません。
あなたもそんな商品の宣伝しかしていないサイトを訪れたりはしないでしょう。
それだったら直接通販サイトに行きますよね?

商品を売るといっても適当にやっていれば売れるわけではなく、
ちゃんとしたノウハウが必要になるのです。

たとえば私がここで唐突に商品のリンクを貼っても

買おうとはしませんよね?
買いたいとは思いませんよね?^^;
つまりはそういうことです。

商品リンクを貼っていれば誰かが買っていってくれるだろう、
という甘い考えは捨てちゃってください。
売れませんから。

自分が買わない売り方は他人も買わない。
これは商売をするうえでの鉄則です。
というか常識です。

なので商品を売りたければ適切な方法を知る必要があるのです。
そうでないとどれだけ頑張っても売れないから。
残念ながら頑張った人が報われるわけではないのです。
アフィリエイトにはそういう厳しい側面もあります。

適切なやり方を学ぶのであればこちらをオススメしておきます。

物販アフィリエイトという言葉は出てきませんが、
サイトやブログを使って商品を売るので要は同じことです。

実際に商品を販売するためのテクニックや手法が数多く、
そして丁寧にまとめられているので、
オタク向けアフィリエイトをするのであれば検討してみてください^^

ですが、実はもう一つ選択肢があることもお伝えしておきます。

普通に考えればアフィリエイトは商品を売るのが大前提ですから
物販アフィリエイトしか無いように思えます。

しかしあるんですよ。
商品を売らないアフィリエイトが。

それはトレンドアフィリエイトです。

世の中で話題になっていること・流行しているもの、
つまりはトレンドでアクセスを集めて
アドセンスのクリック収入で稼ぐという方法。

トレンドでベタなものはニュースや芸能系ですけど、
十分なアクセスが見込めるのであればオタク系でも出来ます。

トレンドアフィリエイトの特徴は1つ、
初心者でも取り組みやすいという点があります。
というのも、自分で新しく何かを生み出す必要がないから。

どういうことかと言いますと、
普通一般にブログで記事を書こうとしたら
1から文章を書かないといけません。

書くネタから文章構成、どういう視点で書くか・・・など、
書くことに慣れていない人にはちょっとハードルがあります^^;

けれど、トレンドアフィリエイトであれば
1から書く必要はありません。
するのはリライトという作業です。
つまりは同じことでも別の言葉にして書き換えるという作業。

丸々コピペは著作権で完全にアウトですが、
リライトをするのはまったく問題ありません。
日本語が話せる人であれば誰でも出来るでしょう。

そして比較的頑張りが反映されやすいジャンルであるという点もあります。

一般的なアフィリエイトは作業したからといって
それが結果に繋がるとは限りませんが、

トレンドアフィリエイトは作業すれば作業した分だけ
それが結果に繋がるやり方です。

その分積み重ねも必要ですが
成果が目に見えるので継続もしやすい。

結果が出やすいことからも
よく初心者向けのアフィリエイトとして紹介されますね。

トレンドアフィリエイトを学びたいのであれば
こちらがオススメです。

ちょっと古めのページですけど、
教材そのものは頻繁にアップデートされているので
その効果は保証されています。

地道な作業でも好きなことだから頑張れる!
というのであればトレンドアフィリエイトを推奨します。

塵も積もれば山となる、そんな手法です。

もちろん、2つのやり方を組み合わせてみてもいいです。
収益を最大化するならそれが一番ですから。

ただいきなりは難しいので、
片方ずつ取り組んでいくのが望ましいですね。
二兎を追うものは一兎をも得ず、とも言いますし。

この2つがアフィリエイトを知り尽くした私が
オススメできるオタク向けのアフィリエイトです。

参考にしてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mailget kochira1-5

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。