ブログランキングはオワコン・害悪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログにはコメント機能がありますよね。
こういうところからコミュニケーションを取り始めるのもいいと思います。

けど、アフィリエイトブログのコメント欄ってあんま機能してないんですよね^^;
ブログランキング目的以外で使われてるの見たことありません。
コメントは他の人にも見える形で残ってしまいますからね、
私みたいなシャイボーイにはちょっと抵抗が・・・(笑)
それにコメントが1つも付いてないとなかなかしづらいというのもあります。

ファーストペンギンという言葉知っていますか?
中学の頃に国語の教科書に載っていてなぜか大流行した記憶があるんですけど(笑)

誰も一番最初に行動しようとはしないんです。
誰かが行動したのを見て、初めて行動する。
一種のバンドワゴン効果、あるいは社会的証明ですね。
他の人がやっているなら自分もやるという
赤信号みんなで渡れば怖くない理論です。

なのでコメント欄を活用するのは難しいですね~。
自演コメとか虚しすぎる(笑)

さっきもちらっと出たブログランキングですけど
個人的にはもうオワコンなんじゃないかなと思っています。
オワコンというのは終わったコンテンツということです、一応。

私もバナーは貼ってますけど順位とかもう一切気にしてないですね。
なんなら取っ払ってもいいくらいなんですけど。
期待してるのはあるのかわからないSEO効果くらいですし。

だってこの前ふらっと見たときに
何もしてないのに、
それこそ記事更新どころかコンテンツ整理して記事が1つもない状態なのに
普通に1ページ目にいましたからね。
あぁ、これもうオワコンだなって思いました。

なのでだいぶ前からランキングは放置してました。
一番の理由として労力に効果が見合わない。
つまり、コストパフォーマンスが悪い。

ランキングで上位取っても得られるものってあんまり無いんですよね。
ブランディングとしては弱いです。
ランキングの1位って頑張りさえすれば誰でも取れるものなので。
そしてランキングからやってくる訪問者って擦れた読者が多いんですよね。
ランキング1位というブランディングだけで売るにはちょっと難しい相手かなと。
同レベルの相手ばかりなので。

それにランキングの1位取り続けるのって結構労力掛かるんですよねー。
以前に1位取り続けてた人と話したことありますけど、
慣れても1日2~3時間くらい掛かるらしいです。
初めの頃なんて5~6時間は(*_*)
「割に合わねえ」というのが私の感想。
それだけ時間があったら余裕で1記事2記事書けますよね。

一般的にコンテンツがしっかりしているほどSEO的には有利であると言われています。
ブログランキングで1位取ろうとするくらいなら
ブログのコンテンツを充実させたほうがよっぽどコスパいいですよ。
ランキングなんてほかっといたらすぐに落ちますから。
放置しても簡単には落ちないSEOを意識したほうがずっと建設的です。

また、ランキングはコメントを使って順位を上げるというやり方ですが
これもあまり良くない。
ランキング目的のコメントなんてサクラに近いじゃないですか。
嘘は言ってない、けど本音も言ってない。
ちゃんと読んでコメントしてくれるんだけど、
相手を褒めたり共感しなければいけない。

はたしてこれがコミュニケーションと言えるのでしょうか?
本音を隠したコミュニケーションがまともなコミュニケーションと言えるのでしょうか?

そして肝心なこととして

それって楽しい?

私は楽しくないなぁ。
人との会話の一番楽しいところを潰してる。
これで楽しめていたら、よっぽどコミュニケーションに飢えていますよ(笑)
ランキングに参加し始めた頃の私です(笑)

うんうん頷くだけのイエスマンよりも
自分にはない考えを伝えてくれる人との会話のほうが楽しいです。

本来のコミュニケーションってそういうものだと思うんですよね。
自分と相手は違う人間です。
境遇も、経験も、考え方も、価値観も、趣味嗜好も全部違う。
自分とまったく同じ人間なんていません。

でも、違うからこそいいんじゃないですか。
違うからこそ、相手を理解する必要がある。
そして相手を理解することで自分の世界がより広がる。
自分が持っていなかったものが手に入る。
これこそが人とのコミュニケーションの醍醐味だと私は思うんですよ。

持ってるものが同じならコミュニケーションしても面白くないです。
何も手に入りません。
脳内会議とか独り言みたいなもんです。
楽しくないね。

なので、コミュニケーションの楽しさを殺してる
上っ面だけのランキング目的コメントは悪習だと考えています。

私はそういう仮面をかぶったコミュニケーションより
胸襟を開いたコミュニケーションがしたい。
だってそれが一番楽しいじゃん。

PS

文中で1か所ナチュラルに方言使ってしまいました(笑)
方言って自分ではなかなか気づかないものですよねー。
気づいたという人はメールでこっそり報告してください(笑)

メールを送る

地方によっては「うっちゃる」とか「ぶちゃる」とも言うそうですね。
私の尊敬する人はそう言っていました。
方言って面白いですよねー。
ブログで方言使ってるのは見たことありませんが、
それはそれで味があって面白い気もします。
その地方以外の人には何言ってるのかわからないかもしれませんが(笑)

地元の面白い方言とかあったら教えて下さい^^
ちなみに私の地元の名古屋の面白い方言は「ちんちん」です。
※下ネタではありません(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mailget kochira1-5

コメント

  1. こんにちは、オワコンランキングから来ました。

    作業さえすれば1位になれる、放置できない…、同じ理由で私もコメント回りするのを減らしてます。そのへんは参考にする商材によるかと…。

    インパクトある記事なのでコメントしちゃいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。